ザイオニクス株式会社(以下、当社)は、生命保険業界においてお客様に最良の保険選びを提供することを使命とし、「お客様本位の業務運営方針」を策定しています。当社は、お客様の利益を最優先に考え、誠実で公正な業務運営を徹底し、透明性の高いサービスを提供することをお約束します。
方針1 【原則1】
「お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表」
当社は、お客様視点に立った業務運営を実現するため、この方針を策定し、定期的に見直しを行います。また、ホームページにて最新の方針を常に公開し、お客様や社会との信頼関係の構築に努めます。
方針2 【原則2】
「お客様の最善の利益の追求」
当社は、お客様が自身のニーズに最適な保険商品を選べるよう、幅広い情報と的確なアドバイスを提供します。お客様のご意向を尊重し、その上で最適な商品を提案することで、納得いただける保険選びをサポートいたします。
(取組状況)
当社は、迅速かつ的確にお客様のご要望に対応できるサポート体制を整備し、保険募集管理体制の見直しを継続的に行うことで、業務品質の向上に努めています。また、お客様の声を真摯に受け止め、それを基にサービス改善を進めています。
方針3 【原則3】
「利益相反の適切な管理」
当社は、利益相反が生じないよう、お客様の利益を第一に考えた商品提案を行います。保険会社からの代理店手数料等に影響されることなく、公正な取引を行い、利益相反の可能性がある取引については適切に管理・改善します。
(取組状況)
当社は、保険募集に関する管理規程を策定し、利益相反のリスクを回避する体制を整備しています。これにより、お客様のニーズに合ったサービスを提供できるよう、商品推奨ルールを厳格に遵守しています。
方針4 【原則4】
「手数料等の明確化」
当社は、市場リスクを有する商品(変額保険や外貨建保険など)の取り扱いにおいて、手数料の構造やリスクを明確に説明し、お客様に十分理解していただけるよう努めています。
(取組状況)
市場リスクを有する商品の取扱い時には、手数料やリスクについての適切な情報提供を行い、お客様が十分に理解した上で選択できるよう体制を整えています。
方針5 【原則5】
「重要な情報の分かりやすい提供」
当社は、商品の特性やリスクをお客様に分かりやすく説明し、重要事項を丁寧に伝えることで、お客様が安心して保険を選択できる環境を提供します。
(取組状況)
お客様が契約内容を十分に理解した上で保険を選べるよう、保険商品の重要事項やリスクについての説明を徹底し、適切な情報提供を行っています。お客様のフィードバックを反映し、WEBサイトやサービス内容の改善を続けています。
方針6 【原則6】
「顧客にふさわしいサービスの提供」
当社は、お客様のライフプランや資産状況を考慮し、最適な保険商品を提案します。特に、高齢者のお客様に対しては、ご家族の同伴を推奨するなど、配慮を行っています。
(取組状況)
お客様のニーズや状況を詳細に把握し、最適な保険商品を提案するための内部体制を整備しています。また、ご高齢のお客様には、より安全で信頼性の高いサービスを提供するための特別な配慮を行っています。
方針7 【原則7】
「従業員に対する適切な動機づけと教育」
当社は、従業員が本方針を理解し、お客様本位で行動するための研修と教育を徹底しています。これにより、全社員が高い倫理観と責任感を持って業務に取り組むことを目指します。
(取組状況)
定期的なコンプライアンス研修を実施し、従業員の能力向上と意識改革を図っています。また、募集人による自己点検を通じて、業務品質の維持・向上に努めています。